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熱さの原因「赤外線」を大幅カット!
 
「クールベール」と「断熱フィルム」で快適ドライブ♪


〜クールベールって何?〜
 
 
 国産NO.1のガラスメーカーである旭硝子社の製品で、現在ではかなり多くの車種でライン装着されているのが、「クールベール」という製品です。簡単に言ってしまえば「断熱タイプ」のフロントガラスということになりますが、そこには様々な技術と工夫が詰まっています!
 
 以前、平成バブル前後の頃にも断熱ガラスというものがライン装着されていましたが、これはガラス自体の色などで太陽光線を遮るタイプでした。中には、ガラスがピカピカ反射するような熱反射と呼ばれるものもあったのですが、熱だけでなく携帯電話の電波やETC、ナビゲーション、オービス(高速の車速感知システム)といったものの電波まで遮断してしまうという欠点がありました。
 
 こうした経験を活かし、ガラス自体ではなく合わせガラスの中間膜に着目、この中間膜に熱線吸収タイプのIR(赤外線)カット剤を練り込むことで、断熱効果を持たせたのがクールベールです。しかも、このクールベールの良い所は、電波などで使用されている赤外線はカットせずに、熱さの原因と言われる「中赤外線」(メーカーが波長により近・中・遠と分けて定義付けした)の約90%以上をカットするということ。まあ、全ての赤外線ではないので、ガラスから入ってくる熱の90%と言えないのが痛いわけですが、それでも実際、当社にある体感機なんかで体験していただけると、その違いがわかるレベルで、手に感じるジリジリ感の違いを体感できます!
このクールベールについて、簡単にまとめてみると特徴は以下のとおりになります。
 

★UV(紫外線)は約99%カット
IR(中赤外線)も約90%以上カット

 
日焼けによりシミ・シワの原因を引き起こすUV(紫外線)はほぼ全てカットしてしまいますし、メーカーによると、最も熱量を伝えると言われている「中赤外線」(IR)についても、約90%以上カットしますので、実際に違いを体感できます。フロントドアに車検対応の透明断熱(もちろんUVもカット)のカーフィルムを併わせて貼れば、更にその効果が倍増です♪
これにより、あなたのドライブがどう快適になるのか?それは・・・
 

@日差しのジリジリ感が大幅に低減されるので、暑い夏のドライブも快適になります。(一緒に乗る助手席の方も快適に過ごせるので会話も楽しくなる)

A冷暖房の効果がUP!炎天下での駐車中も、車内色などの条件にもよりますが、ハンドルやダッシュパネルの温度上昇が抑えられます。(ハンドルを触っても、あまり熱くない)

Bエアコンへの負荷が減るので、燃費が向上!経済的で地球にもお財布にも優しいエコ仕様♪

C専用のパープルブルー色ぼかしサンシェードがついているので、外観的にも高級感&オシャレ度UP!眩しい西日も抑えてくれます。

 
 これで価格が高ければ流石にオススメ出来ませんが、幸いにも今取り付けられている純正品と同じ価格ですから、もしフロントガラスを交換する時に、元々の純正ガラスがクールベール仕様でなかったら、同じ値段でアップグレードできるわけです。また、当社では「クールベール」に交換されたお客様に対しても、大好評の「あんしん3年補償」を無料でお付けしております。これなら「せっかくクールベールに交換したのに、ガラスが割れちゃった・・・」なんて時にも安心です!(3年以内ならガラス代は無料、工賃と付属部品代だけで新品ガラスに!)
 
 ちなみに、最近ではクールベールに加えて「サウンドベール」というものもプラスαされてたりします。このサウンドベールは遮音効果を高めているもので、現在は純正品のみの設定となっています。遮音効果がどれだけ高いのか!?は比べてないのでわかりませんが、我々の業界で言うところの「風切り音」(ピューピューという感じの高い音域の音)を軽減するとのことです。
 
※注意事項
 
・クールベールに交換することで、大幅に赤外線をカットしてくれるわけですが、フロントガラス以外からも車内への熱の流入がありますから、全く熱くならないというわけではありません。
 
・クールベールに交換することで、通常のガラスをつけていた時よりもダッシュ板やハンドルが熱くなりにくくなっていますが、全く熱くならないわけではありません。
 

 
〜透明断熱フィルムとは?〜
 
 カーフィルムというと「濃色スモークタイプ」を思い浮かべる方が多いと思います。現在では多くの車種で、後部座席より後ろのガラスはスモーク色のプライバシーガラスが採用されており、当社のような自動車ガラス専門店やディーラーさんなどでカーフィルムの貼り付けをご依頼される方も少なくなったことと思います。
 
「今はカーフィルムなんて貼らなくても、紫外線入ってこないからね!」
 
そう思われている一般の方は多いと思います。これって本当に正しいのでしょうか!?
実は・・・
 
「プライバシーガラスの紫外線カット率は約90%!!」
「カーフィルムを貼り付けた時のように、99%以上カットされるわけじゃない!!」

 
 もし、この事実を疑われるのであれば、自動車メーカーのホームページで、部位毎に紫外線のカット率を提示してありますので是非ご確認ください。運転席や助手席のドアガラスに至っては、可視光線の透過率が70%以上と定められていることもあり、紫外線のカット率も70〜80%程度です。
 
 確かにドアガラスの刻印には「UVカット」の文字が入っていたりします。しかし、フロントガラス以外の部位に使用されている強化ガラスは、基本的(もちろん例外もあります)に単体でUVをカットすることが出来ません。ちなみに、フロントガラスにおいてUVをカットしているのはビニールの中間膜の役割が大なんですよ。なので、「本当にUVカットをしたい時にはカーフィルムを貼るのが一番効果的」なわけです。
 
「しかし、フロントドアなんかは透過率大丈夫なの!?」
 
 実は、UVカットガラスと書いてあるフロントドアガラスの場合、すでに70%近くまで可視光線透過率が落ちているものもあります。これまでは透明断熱フィルムの透過率が概ね82%ぐらいでしたから、これだと非常に厳しかったのですが、現在主流となっている透明断熱フィルムの可視光線透過率は88〜89%になっています!これにより、ドアガラス単体の可視光線透過率が73%以上であれば、フィルムを貼り付けても70%以上を確保できます。
 国産車の場合、大抵ホームページで公開されてますから、その数値を確認するだけでOKですし、万が一公開されていないお車でも、当社測定器による計測が可能です。尚、外車の場合は貼り付け不可の車両がほとんどです。ご依頼いただいても車検に通らないような作業は出来ませんので、ご注意ください<(_ _)>
 
※実は、新型ヴィッツには、旭硝子が開発したUVベール・プレミアムというものがドアガラスに採用されており、このドアガラスは紫外線カット率が99%だそうです!(小型ハイブリットのアクアにも採用予定)会社としてはフィルムの仕事が減るので残念ではありますが、こういう新技術が開発され、より快適なカーライフになることは非常に喜ばしいことだと思います!


有限会社 渡部硝子工業所
TEL(0242)22-9596
  FAX(0242)25-0280
sales@w-glass.co.jp

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